こんにちは、高山です。

 

大阪駅前第一ビルで王道の4件はしごをしてきました。

 

【酒菜や いしもん】

ここは僕の高校の時の同級生が経営しています。

大阪駅前第一ビルB2に3店舗も構えています。

 

この大阪駅前第一ビルの家賃はとってもとっても高い。

その中で3店舗、そして毎日予約しないと入れない繁盛店です。

 

 

まずは、[お刺身盛り合わせ]

隣のお客様がこの鮮度のものを

北新地で食べようもんなら¥3,000-はするぞー、

¥900-で食べれるなんてこのお店すごいねーって言ってました。

 

 

次は、[トマトジュレの冷製茶碗蒸し]

夏の新作です。具沢山の冷たい茶碗蒸しに

トマトジュレがすごくマッチしていました。

 

女性建築士、絶賛しながら、1人でほぼ完食しちゃいました。

1口しかもらってないよ・・・

 

 

次は、[鶏と夏野菜のおばんざい]

鶏肉、茄子、人参、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカなど

色々な具材が入っていました。

 

ここのお店のおばんざいは本当に美味しいし、

おばんざいなので出てくるのがとっても早い。

 

 

次は、[アオサのさつま揚げ]

季節によって、主になる具材を変えています。

フワッフワです。タレが添えられていますが、

そのままでも優しい味が付いてて僕はそのままが好み。

 

 

最後に、[金目鯛の煮付け]

これは裏メニューです。

僕たちが予約すると出してくれます。

女性建築士が魚の煮付け大好きなことを知っているので

手間が掛かるのに仕込みしてくれて出してくれます。

めちゃうまでした。

 

1時間ぐらい1店舗目でゆっくり飲み食いさせてもらい、

このあとは2、3店舗目に行って、

従業員さんと1杯ずつ飲みながら、少しお話しさてもらいます。

 

この時間も僕はとっても好きです。

 

で、お会計・・・

びっくりするぐらい安かった。

従業員さん、みんなに飲んでもらって、

僕たちもたらふく飲んで食べて、

¥9,000-台。

 

さて、このあとは、4軒目、

この酒菜屋いしもん本店の前にお店を構える、

【いざ韓や すたいる】

へと足を運びます。

 

ここもまた美味しいんですっ!!

 

また、次回レポしまーす。

 

TAKAYAMA Construction | 高山建設

writer  飲み食いが生き甲斐 高山