昨日は、妻が通っていた日建学院が開催する、
一級建築士合格の祝賀会でした。

 

家族も同伴して良かったので、
日建学院の営業担当者の清水さん、設計製図をご指導頂いた
YOU設計の槌崎先生に一言お礼が言いたかったので同伴しました。

 

場所はなんとリーガロイヤルホテル!!
しかも、同伴者も1000円で飲み放題、食べ放題。
ダイソンの掃除機などが当たる抽選会付き。

 

スマイルという芸人さんの漫才も見れました。(うぅーいえい!の人です。)

何という太っ腹企画!!٩( ᐛ )و

 

日本建築家協会近畿支部の支部長井上さんのお話によると、

現在、建築士の人数は60代の一級建築士が一番多く、
それに続き70代と50代はほぼ同数。
40代、30代、20代はかなり少ないそうです。
(この減少により、今までは一定条件を満たした大学等を
卒業し実務経験4年で一級建築士受験資格を与えられるのですが、
実務経験なしで受験出来るように変わるようです。)

 

どんどん、年配建築士が引退するので
今後は私たちの若い世代が建築士業界を
引っ張っていかないといけなくなることが伝えられました。

 

私自身がもっと色々な世代の建築士達と交流し、
もっと知識をつける必要があるなと感じました。

 
私が多くの年配の建築士の方と関係性を作り、
関係性を作るために色々な団体に所属し、
知識を補充する機会を増やそうと思います。

 

そして、得た知識を社に持ち帰り、従業員達にシェアします。
そうすることでお施主様達にさらに良いサービスを
ご提供出来るようにします。

槌崎さん、清水さん、妻と4人で撮影。

高山建設株式会社一級建築士事務所
writer:一級建築士 高山道男