堺市在住のI様邸。

リビングの壁クロスを張替える工事ですが、

将来壁掛テレビの設置ができるように、壁の部分補強工事をしました。

壁掛テレビ憧れますよね~

部屋がスッキリするし、絵画を飾ってるかのようにオシャレですし…

でも壁にどこでも取り付けていいのかな?配線は見えたまま?

この工事はこの2点を解消した内容なんです。

壁掛テレビを設置するには専用の壁掛金具が必要です。

壁に穴を開けてうまく固定できるか心配ですが、

壁掛け金具の大きさと取付場所を決めておいたら、

あとは補強するだけです。

現状の壁をめくって補強します。

写真の黄色部分が工事したところです。

(I様邸の壁の材質は木材)

 

ビデオ配線など付属する配線コードは

壁の内側を通せるように

目隠しプレートを取り付けました。

最後にアクセントカラーのクロスを貼って完成!

工事は1日作業でできますよ。

 

高山建設(株)一級建築士事務所

writer:上野