城東区にお住いのご夫婦から、自宅の1階貸店舗をリフォームしたいと依頼がありました。

ご夫婦は会社を経営していて、自宅から一駅離れたところの賃貸マンション2件を借りていました。

ここを引き払って自宅1階をオフィスにする計画です。

現状自宅1階の貸店舗は居酒屋と洋服店の2件。賃貸マンションの2件分とほぼ同じ面積でしたので、

スペースは十分確保できました。

貸店舗は数年前から閉めていて、納戸代わりに使用していたようです。

断捨離ができて、家賃が浮けば助かりますね。

それに通勤時間が短縮できるのも自宅兼事務所のメリットですね。

 

ご夫婦の会社は服飾雑貨の卸なのですが、雑貨を保管する収納ケースや棚がたくさんあります。

それを全部納まるようにして、

部屋の間仕切り壁を現状利用で変更は最小限が希望ということで、

2件分のスペースを最大限に使えるよう、間取り決めに時間をかけました!

最初のプランはパースにして説明させて頂きました。

 

平面図だけではわかりにくい部分も、奥行がでてイメージしやすいかと思います。

最終プラン図です。

変更を重ねて、事務所側は間仕切りを撤去して最大限に広げられました。

(事務所側の間仕切りは、内装壁なので撤去することができました。)

 

工事期間は2か月弱。

続きは次回のブログで!