先日のアパート丸ごと4室リフォーム、今回は102号室です。

このアパートは全室間取りや仕様が違っていて、102号室は和室のないタイプでした。

 

 

工事前

玄関からの写真です。

床、天井、壁も板張りでかなり痛みが目立ちます。

 

 

 

 

そこで壁、天井はクロスを貼り、床はフローリング調のクッションフロアを貼りました。

こちらアパートはわたしもクロス、クッションフロアを一部選定させてもらいました。

クロスやクッションフロアはハガキサイズのサンプルを見ながらイメージして選ぶのですが、この床とこのクロスは合うかなぁ~、全面に貼ると暗すぎないかなぁ~、かなり迷います。

特にここは賃貸物件なので個性的すぎると好みがわかれてしまうので……

壁、天井は白系に床はブラウン系にしました。

 

 

工事後 

一部、壁を直し床とクロスを貼り替え

スッキリ明るくなりましたね。

 

 

 

 

 

そして元々かなり個性的な色のトイレは便器を取替え、壁は下の方は少しグレー系の落ち着いた感じに塗装し、床は少し柄のあるものにしました。

扉はダークブルーに塗装し全体的にシックにまとまりました。

     

        ↑ 工事前              ↑ 工事後

トイレや洗面室の床にクッションフロアを使用しているお家も多いと思います。

どうしても踏むところが同じところになるので白過ぎたり無地だと、だんだん汚れが目立ってきてしまいます。

トイレなど狭いスペースから汚れの目立ちにくい思い切った柄や色目のものを選んでみてもいいかもしれませんね。