こんにちは、高山です^ – ^

 

今回は東大阪でとある物件の

ベランダの改修工事ブログです。

 

工事前の写真です。

もう、いつタイル張りの壁が
落ちてもおかしくない状況です。

 

 

ベランダの下側はすでに崩落しています(^_^;)

 

そこから恐々顔を突っ込み、中を確認。

 

中はこんな感じ(・_・;

あちゃ〜

もう、ボロボロ・・・

 

ベランダの解体開始〜

といきたいとところですが、

足場が必要・・・

 

とりあえず、足場設置場所を確保します。

 

 

 

大工さんと父親のコラボのテキパキ作業で

 

はい、この通り!!!

 

足場設置場所確保!

 

 

足場設置前にさらなる崩落が恐ろしや〜

なので・・・

脚立で届く範囲でとりあえず

 

さっと解体!!!!

 

 

ワォ、作業、早っ!!∑(゚Д゚)

 

 

いざ、大工さんお手製の木足場を設置。

そして、復旧作業開始〜〜〜〜!!!

 

 

!!!!!!

 

 

わぁ〜〜〜!!

ここもえらいことになってる!!

 

アスファルト防水がデロ〜ンデロ〜ン・・・( i _ i )

完全に防水が切れちゃってます。

 

さらに、桁がもう完全に腐ってて、

先っぽは何処へいったの??( ゚д゚) 状態です。

 

防水はベランダ床モルタル上から、

塗膜防水をするとして・・・

 

よし、まずはこの桁を補強します!!

 

中途半端に腐ってる部分をチョン切ります!!

 

 

次に桁を継ぎ足してボルトで締め付け、

L金物とプレート金物で「念には念を!」

さらに補強!

 

よっしゃーっ!!

これで完璧です!!!!

 

次はベランダ床の補強。

防水が切れていたせいでボロボロ( ´△`)

 

ベランダ床上からやり替えるのは予算上できません。

 

てことで、綺麗にめくって、

 

下からコンパネ材を押し当て補強。

 

 

 

うんうん、いい感じいい感じ(*^_^*)

 

内部復旧が完了したあとは外周りのモルタル下地張りです。

お、なんか壁らしくなってきたぞ〜〜♪(←変わりようをめちゃ楽しんでます(笑))

 

次は大工さんに変わり、左官屋さんの登場ですっ!!!

モルタルで塗装ができるように壁を仕上げていきます。

 

作業完了ー!

綺麗っ!!!!

この左官屋さん、とっても腕がいいと思います(*^_^*)

 

このあと塗装して完成です!

が、モルタルは乾燥収縮しひび割れするのですぐに

塗装してしまうとそのひび割れが表に出てきます。

 

なので、最低一週間は乾燥させて、

モルタルにヒビが入るのを待ってから塗装します。

 

塗装をして、完成ですっ!!!

なんということでしょう。(←某テレビ番組のセリフ風(笑))

 

安全なお家になりました(*^_^*)

 

TAKAYAMA Construction|高山建設
writer|一級建築士 高山