雨漏りしてるから見て欲しいと、

マンションのオーナーさんから依頼がありました。

 

早速見に行くと結構漏れている様子。

 

 

天井を開口して、確認。

 

外に出て、怪しそうなところがないか確認。

壁にも怪しい亀裂あるなぁ〜。と思いながら、

ウロウロしていると…

 

 

ありました!!

防水層に大きな亀裂。

 

 

ここでほぼ間違いないと思いましたが、

確信が欲しかったので水を掛けました。

 

 

大量の水が天井裏に流れてきました。

 

 

 

他にも数カ所亀裂が入っているところがあったので、

部分的な補修ではなく、全体の防水のやり変えをご提案しました。

 

 

既存の上からシート防水とウレタン防水という2種類の工法で施工。

 

亀裂もしっかり塞がり、雨漏りも改善されました。

 

最後に天井を復旧。

ここで、ちょっとした問題が。

 

 

今のジプトーン(天井材)と、ひと昔前のジプトーンの厚みが

今のジプトーンは9mmに対して、以前のは7mmなので

少し段差ができることが分かりました。

 

 

部分的な張替えなので下地の調整が出来ず、

大工さんが段差をとても上手に調整してくれました♪

 

工事完了です。

 

 

また、一つ勉強になりました。

 

 

TAKAYAMA Construction Co.,LTD. | 高山建設(株)

writer| 一級建築士 高山道男