まだまだ使用できる造り付けの食器棚を

うまく利用したいという想いで

上部全て、中段・下部は向かって右半分を残し

左半分に新しいカップボードを設置する計画としました。

 

before(解体直後)

 

after

 

古いものをうまく利用できたなーと満足だったのですが、

問題が・・・

 

残した食器棚の下部を開けるととっても湿気臭い匂いがするのです。

 

どうしたものかと思案した結果、

これらを入れてみることにしました。

 

右半分には余った内装のタイル材で、

調湿効果、消臭効果がある「エコカラット」を置いてみました。

 

(実際に置いた画像)

 

左半分には私の母親から貰った「炭八」を置いてみました。

今ブログを書きながらチラッとこの商品のホームページを見たのですが

「日本で唯一の調湿木炭」らしいです。

備長炭の2倍以上の調湿力があると書かれていました。→http://www.sumi8.jp/yukashita/#section5

 

(実際に置いた画像)

 

置いてから、2、3日経ち匂ってみるとびっくりしました。

湿気臭い匂いが激減しておりました。

 

そして、今2週間程度経ちました。

両側共全く匂いがしなくなりました。

(炭八の方は収納スペースを減らしちゃうのでちょーっと邪魔ですが(苦笑))

 

しかし、これ程までに調湿、消臭の威力があるとは驚きました。

湿気臭い匂いが解消され本当に快適です。

 

TAKAYAMA Construction Co.,LTD. | 高山建設(株)
writer| 一級建築士 高山道男