一昨日、スタッフ森山のブログにありました、 スーパームーンは見られましたか?
私は寝る前に見ましたよ!
雲一つない夜空でとてもきれいでした☽


緊急事態宣言を受けて
外出自粛でウィルス感染防止との事で
家で過ごす時間が長くなりました。


普段のお昼ごはんは簡単に済ませていましたが、 昨日は久しぶりにパンを焼いてみました。
生地はホームベーカリーにお任せして一斤で 3 種類作りました。

カレーパン、メロンパン、ドーナツです。

お店でもよく買うやつです。
見た目はお店程きれいに出来ませんが
焼きたては美味しいです!

こうして手作りパンがやけるのも、 ガスビルトインオーブンレンジを使用しているから。
発酵 40 分。予熱 3~5 分。そのあと 10 分焼けばできあがり。
予熱に関して電気オーブンより予熱時間が短いとのこと。
ガス代は気になりません!
私がガスオーブンを使ってみての感想ですが、


メリットは
・予熱時間が短く、焼きが早い。
・庫内のサイズが大きいので一度にたくさん焼ける。
・料理の幅が広がる。
・焼きあがるまでの待つ間、いい匂いが食欲をそそります(笑)


デメリットは
・設置工事費がかかる
・料理によって仕込みに時間がかかる。
・庫内の汚れ(特に油汚れは頑固です)
・夏場の使用は熱気で暑い こんなところです。


弊社に勤務して 1 年。
キッチンのリフォーム工事を 何ヶ所か見積もりして、施工にも携わってきましたが、 コンロ下はビルトインオーブンではなくて 収納にされる方が多いですね。 大きな鍋を入れたりできるので、収納力あります。


そのうち壊れて使えなくなったら、 子供が独立して夫婦ふたり、オーブンの出番が減ったら、
ビルトインオーブンは撤去して 収納庫に取り替えようか?!
いやいや、 それでもまたオーブンは使いたいな!


最後までよんで頂きありがとうございました。


高山建設(株)一級建築士事務所
Writer:上野