海外では春に大掃除をするところが多く、
スプリング・クリーニングと言うそうです。


日本は年末に大掃除しますが、今の時期の大掃除もおすすめです!
年末よりも気温も上がりキッチンなどの油汚れも取れやすくなったり、寒い時期よりベランダや窓掃除などの外での掃除や開けっ放しにしての掃除も快適に出来ます。

例えばフローリングのお手入れどうしてますか?
普段は乾拭きで良いそうですが
汚れがひどいときは固く絞った水拭き、
それでも落ちない時は中性洗剤等を利用してください。

ワックスは半年〜1年に一度を目安に必ずはじめにしっかりホコリや汚れをとってから行うのが大事です。
水溶性タイプのものが塗りやすく、早く乾き塗った後の乾拭きも不要なのでおすすめです。

ホームセンターでもワイパーに取り付けて手軽に出来るシートタイプのものもあるので家で過ごす時間の多いこの時期にご家族で大掃除してみませんか?
家もキレイになり気分もリフレッシュ、適度に運動にもなりますよ!

弊社でリフォームの時にもよくご提案させて頂いているPanasonicのフローリングの中にはワックスしなくても長くキレイに保つタイプもあります。
最近ではノンワックスタイプのフローリングも主流になりつつあります。
リフォームの時は普段のお手入れについても選ぶ時の参考にしてみて下さいね。

※アレル物質抑制機能があるものはワックスをすると効果が発揮出来ません。
この他にもフローリングのタイプによっては使用出来ないものもあるので使用前に必ずご確認下さい。

※Panasonic推奨品ワックス リンレイ社ハイテクフローリングコート

https://sumai.panasonic.jp/interior/floor/lineup/?id=veritis

 

高山建設(株)一級建築士事務所
Writer :森山