今日から 5 月になりましたね。
このところ良く晴れて初夏の陽気です。



先週 K 様邸の玄関をブログにしたあと、
我が家も下駄箱の上のごちゃごちゃ雑貨を、全部片付けました! 
空いたスペースは、季節を感じられるように五月人形を置いています。

今日は K 様邸のリビングをご紹介します。

(ここがリビングの位置になります。)

一本の木から切り出した立派な梁がありますね。
柿渋とオイルを施した感じの濃い茶色は、年月を漂わせています。
築 100 年!!
改めて無垢材の耐久性を知りました。

もとは和室でしたが今回リビングにする計画で、
今まで天井で隠れていたこの立派な梁を生かしたいと思い
通常のフラット天井から勾配天井にして、
梁をアクセントに立体的な空間を提案しました。

通常は梁の下に天井をつくるのですが
今回は梁の上に天井をつくりました。

梁を現して勾配天井にすることで
広々としたリビングに変身しました。
天井の高さがこれだけ高いと
かなり開放的な空間に感じます。

リビングを計画するとき 間取りや、窓の配置、広さだけでなく、
天井も大きなポイントとなり、
素材や形状でずいぶんと雰囲気が変わりますね。


高山建設(株)一級建築士事務所
Writer:上野