先週の日曜は母の日でしたね。
日頃の感謝を伝えて何かプレゼントしたり、されたりしましたか?

お家にいる時間が多くなって家の中に目が行き
気になるところが出てきていませんか?
家族で過ごす時間の多いこの時期に
今後の家の事について話してみてはどうでしょう。

例えば新しいスタイルとして更に増えてゆくと
思われる在宅ワークですが、どこで作業されていますか?

これから新しく家を建てる方、リフォームをお考えの方は
ワークスペースを作ることを検討してみませんか!
仕事の内容や作業中の家族との距離感、必要な広さによって違ってくると思います、ワークスペースを考えてみるポイントをまとめてみました。

〈個室〉
遮音性を重視して集中力があがります。
資料が多い方に向いています。
パソコン作業がメインの方は2帖程のスペースでも個室を作ることも可能です。

〈半個室〉
個室がスペース的に難しい場合、共用スペースの一角に家具などの仕切りで机の向きを工夫したりして独立性をもつことが可能です。
家族との程よい距離感で作業出来ます。

〈リビングとワークスペースの共用〉
家族の様子を見ながら仕事をしたい人に向いています。
最近は子供もリビングで勉強するご家庭が増えているので横並びで出来るようリビングの一角に在宅ワーク用のスペースをつくるのも良いかもしれません。

その他にもロフトや階段下のスペースなども活用出来そうですね。
机を置く位置を変えたり、壁向きから窓に向けてみたりレイアウトを変えるだけでも気分転換になりますよ。

在宅ワークでは机や椅子も重要ですね。
今使っている場所で肩や首に疲れが出ている場合は
机が高すぎたりするのかもしれません。
高さを調整出来る椅子や机に見直してみたり
自分にあったワークスペースで快適に効率あげていきましょう!

弊社では間取りなどもご相談出来ます。
オンラインでのお打ち合わせもさせて頂いていますので
お気軽にご相談下さい。

 

高山建設(株)一級建築士事務所
Writer :森山