大阪府大阪市淀川区にて
マンションのリフォームが完成しました。

 

中古マンションをご購入され、
入居前のリフォームを依頼してくださいました(^^)

 

和室のリフォームをご紹介します。

 

リフォーム前の和室

LDKの隣にある普通の和室6帖のお部屋でした。

 

LDKと一体に使える和室コーナーのような
モダンな和室にしたいとのご要望を受けました。

 

まずは、
構造に関係のない、
撤去しても問題のない壁を解体しました。

 

工事中

和室には元々、窓がないのですが、
間仕切り壁を解体することで、
LDKの窓から入る陽射しを
和室にまで取り込むことができます。

 

 

そして、
新しく半帖畳を入れました。

緑の畳ではなく、白茶色の畳です。

い草の畳ではなく、和紙の畳です。

撥水性があるので、水をこぼしても染み込みません。
汚れにくく、お手入れが簡単なのです(^^)

とても明るい和室になりました!!

 

 

TAKAYAMA Construction|高山建設

writer|女性建築士