トイレの天井が落ちたーっ!!

 

築50年以上のマンションの

管理人さんから連絡が入りました。

 

 

現場調査に行くと・・・

 

 

 

2階のトイレの排水配管の劣化が原因で水漏れ。

その水が原因で天井が落ちてしまったのです。

 

上階の原因のトイレを確認しに入ると・・・

 

トイレは和式。

何十年も前のもので汚れも落ちにくく、

掃除もしにくい仕様。

 

さらに、そこに住まれている方は

体の具合が悪く思うように掃除もできないことも重なって、

かなりの悪臭で衛生的にかなり悪い状況でした。

 

こんな不衛生な空間に住んでいたら

体は余計に悪くなる一方です。

とーっても悪循環。

 

いつかのどなたかのブログで

体が悪く不自由な方の独り住まいが

このような悪循環を生んでいる。

 

悩ましげな状況だと書かれている記事を

読んだことがあります。

 

それを目の当たりにし、とても心が痛みました。

 

さらにその感覚を大きなものにするのが、

住居さん達が本当に心の温かい人たちばかり。

 

 

建物の配管の劣化が原因で

お住いの方が悪いわけじゃないのに、

心の底から下階の方へ申し訳なさそうにしておられました。

 

 

下階の方も怒るどころか、

上の方がトイレできなくて、

とっても不便だと気にされているのです。

 

僕たちにできることはトイレを綺麗にして、

快適な空間とすることぐらい!

 

頑張ります!!