大阪府大阪市福島区にて
マンションの内装リフォームが完成しました。

 

この和式トイレが・・・

なんということでしょう!!

 

こんなに綺麗な洋式トイレに
生まれ変わりました。

 

 

これならお掃除もラクラクです。

トイレが綺麗だと
気持ちが良いですよね。
トイレ空間をひとつリフォームするにも、
たくさんの人達が動いています。

皆んなの力が合わさって完成した作品です。
私達、建築士だけでは到底リフォームはできません。
建築士である私達の役割は、
まず現状の状態を確認して
どこをどのようにリフォームしたら良いのかを考え、提案する。
その提案に対する見積を作成し、提出する。

大工工事、水道工事、電気工事、内装クロス工事、美装
の工程を組み、工程表を作成し、職人さんの手配をする。

大工工事に必要な材木・建材の手配や、
便器本体や付属品の商品の発注。

工事前には近隣の方へのご挨拶、
マンション管理組合への工事申請。

そして工事が始まれば、職人さんへの指示や打ち合わせ、
現場管理も私達自身が行っています。

 

と、私達の役割はこんなもんです。
現場では、私達の指示により
職人さんが一生懸命、良い作品を作るために
必死に働いてくれています。

真面目な職人さんばかりです。

和式トイレを解体する職人さん。
以前のタイルの床を解体する職人さん。
解体した廃材を分別する職人さん。
その廃材を処分場まで運ぶ職人さん。
新しい床・壁・天井をつくる職人さん。
電源工事をする職人さん。
水道の配管工事をする職人さん。
内装の仕上げをする職人さん。
新しい便器を現場まで運んでくれる運送屋さん。
新しい便器を設置する職人さん。
完成後、綺麗に洗いをかけてくれる職人さん。

 

トイレをひとつ完成させるためにも
こんなにもたくさんの人が動いています。

表には出ていなくても、
この後ろにもサポートする人達が必ずいます。
たくさんの人の思いが施主様に届くように
私達がまとめ役をしています。

 

このまとめ役もとても重要です。

施主様の思いや私達建築士の思いを現場の職人さんに
いかにわかりやすく正確に伝えるか。

職人さんが気持ちよく作業ができるように
仕事がしやすいように
工程の管理や現場の環境などを整えられるか。

そうすることで、
職人さんは必ず与えられた以上の仕事をしてくれます。

それが相乗効果となり、
最終的には施主様の満足に繋がります。

 

たくさんの人たちの力が合わさってできた作品を
届ける仕事にとてもやり甲斐を感じます(^^)

 

TAKAYAMA Construction|高山建設