寒い日が続いていますね。

寒い時期は自宅でも素足で過ごす人は少ないかもしれませんが、今回は素足で肌触りの良い無垢フローリングについてです。

最近、弊社でも無垢フローリングにリフォームされた方がいらっしゃいました。

こちらの写真が工事中の写真です。

白のフローリングの上から新しい無垢フローリングを貼っています。

木目がキレイですね!

 

一般的にフローリングは集成材を使われていることが多く、集成材は薄い板を張り合わせ加工しているのでばらつきがなく、無垢材は一枚の自然なままの状態のものなので木目や色目にばらつきがありますが、一枚一枚違う良さがあります。

 

無垢フローリングの主なメリット&デメリットについてあげてみました!

メリットは…肌触りはもちろん、調湿効果や冷えの軽減です。一般的なフローリングに比べて木材に含まれる空気で冷気が伝わりにくくするそうです。他にも畳を新調した時のように真新しい時は木材によってそれぞれの香りや、年月が経つと色合いの変化などが楽しめます。

デメリットは…傷がつきやすい、水に弱いなどがあります。木材を選ぶ時にペットを飼っている方やキャスターなどを使っている方など生活にあわせて傷のつきにくいものを選んだり、水にぬれた時はすぐに拭きとるなど少し気をつける必要があります。

 

無垢フローリングは使われる木材にもいろいろな種類があるので、生活スタイルにあったものを選んでいただき、少しの適切なお手入れで長くきれいに変化を楽しめます。

フローリングを新しくする際は、無垢フローリングも検討してみてはいかがでしょうか?