築50年ぐらいの賃貸マンションの

1階の天井から水漏れ!!!

何とかして欲しいっ!!

 

 

と、大変お世話になっているオーナー様から

至急対応要請のご連絡がありました。

 

47年の管工事の経歴がある父親と一緒に、

現場へ直行しました。

 

ちょっと分かりにくいと思いますが、

赤丸印の部分で水漏れがあります。

 

早速上階に行き、原因を調査。

 

タイル張りのかなり古い浴室。

タイルやタイル目地に

かなりのひび割れや隙間が見られました。

 

 

下階の天井点検口からも天井を覗き込み、

配管を確認したのですが、

 

 

点検口が漏れの箇所からかなり離れていて、

とても確認し難い状況でした。

 

洗い場に水を流すと、

かなりの水が漏れてきました。

 

 

とりあえず、今回は漏水原因に考えられそうな

タイルの隙間や割れにコーキングを詰めて、

次の日にもう一度確認することにしました。

 

 

続く・・・

 

 

writer:代表 一級建築士 高山道男