今日も食のブログです。

ここ最近ずーっと食べ物のブログですが、

お陰様でお仕事は順調でして、

しっかりとやっていますよ!!

 

先週の日曜日は金剛山登山のお誘いがあり登ってきました。

金剛登山はおそらく小学校の遠足以来!!

 

1時間ちょっとで山頂に到着。

想像以上にしんどかった・・・

(本来ならスイッと登れる自信はあるのですがワケありです。

理由はこの先を読んでもらうと分かると思います・・・)

 

 

山頂に着き、みんなは缶ビールとカップヌードル。

私は2日酔いで飲む気も食べる気もしなかったのでパス。

 

その間に私は御朱印を貰いました。

お寺と神社があったので2種類。

 

 

それと妻の一級建築士合格祈願のお守りを購入しました。

 

1時間弱休憩してから、下山。

下山もなかなかにしんどい。膝にくるんですね…

 

数十分後、なんとか、下山!!

 

酔いもさめて、お腹も減りました。

今日の醍醐味!

BBQ♪

 

お店はここ。

金剛山麓まつまさ

 

 

 

シイタケがとっても大きく美味しいとのことで沢山食べました。

 

まず、シイタケの足の方を焼き、そのあと裏返します。

そこにバターをのっけて溶け出したらポン酢をサッとくぐらせ一口で食べる。

 

もう、今まで食べたシイタケの中でダントツの一番!!

さいっこうに美味しかったです!!

 

もちろん、牛肉も鶏肉もとっても美味しく頂きした^ – ^

 

食べた後はお土産用にシイタケを500円分購入。

それとすぐ横の豆腐屋さんで冷奴用のお豆腐を買いました。

 

そして、車に乗って河内長野駅まで送って貰いました。

ここで皆さんとはお別れ・・・

 

でも、私はまだまだここからが正念場なのです・・・

 

実は私、自宅がある岸和田市河合町から河内長野駅まで自転車で行き、

金剛登山口までバスで行き皆さんと合流していたのです。

 

その距離18キロ程度。

1時間程度ですぐに着くと思っていました。

 

しかし、外環状線(170号線)を舐めていました。

 

アップダウンが激しすぎて、登山前にかなり疲弊…

しかも、昨日スクワットしすぎて太ももが筋肉痛というおまけ付き。

さらにさらに二日酔い。(いやいや、登山前やねんから安静に身体整えて備えろ!って感じですよね。)

 

帰りは旧の外環状線を選択。

その途中で神社とお寺があったので寄りました。

 

 

と、余裕をこいていたのも束の間・・・

 

行きよりも激しいアップダウンが続き、

家に到着する頃にはここ最近にないまでにくったくたになりました。

 

朝7時に出発して、帰宅は17時半。

 

もう、2度と外環状線は自転車で走らないと決めました。(苦笑)

 

でもでも、とーっても充実した1日でした。

 

是非、皆さんも一度登山して、このまつまさに行って、

シイタケとビールをグイッとしてみてください!

さいっこうですよ^^

writer:代表 一級建築士 高山道男