戦争から帰ってきた義祖父の家、住む人が居なければ取壊す・・・

 

そんな話を聞き、妻と相談し、お家を引き継がせて頂きました。

妻の義祖父は94歳。お国のためにと必死に頑張り、

戦争から生きて帰って来られました。

 

帰って来られた後も相当大変な毎日だったそうですが、

とても立派な家を建築されました。

 

私は今、その家に住んでいます。

 

築35年、私が産まれた時に建築されています。

同い年というのも何かのご縁だと思っています。

 

 

一昔前のような暖かい人と人との繋がりを取り戻したい

 

誰の子供とか関係なく、近所同士でみんなで生活し、

生きていた暖かい人間関係を作って行きたいと思い、

 

現在、その目的を実現するために、

先ずはこの自宅をそういう場にしようとすべく

駐車場、洗面所、浴室をリフォームしており、

 

順次、2間続きの広い和室、トイレなども多くの人が

利用できるようにリフォームする計画をしておりました。

 

そんな中、とある広報でとても興味深い記事を目にしました。

社会福祉協議会さんが開催する「誰もが集えるリビング・子供の居場所」

の説明会というものです。

 

 

すぐに連絡し、先日、参加してきました。

 

社会福祉協議会という団体は以下のような非営利団体です。

https://faavo.jp/osaka/project/2488

 

説明会に参加し、活動内容を聞き、私達のしたかったことに近く、

とっても共感しました。

 

 

早速、私たちが住む岸和田市河合町地域の担当の方が

本日ご来宅し、家を見て打ち合わせすることになりました。

 

 

私達が会社を経営する中で進めて行きたいと思っている、

「古民家再生プロジェクト」

その一歩となる活動となれば・・・

 

少しづつ進めていきます。

 

write: 代表 一級建築士 高山道男