久しぶりのグルメブログです。

元「ユニッソン・デ・クール」の阪本シェフが独立してOpenしたお店、
オノウエ (ONOHOUÉ)でランチしてきました。

ミシュラン1つ星獲得店です。

前店「ユニッソン・デ・クール」の内装を
妻が以前勤めていた会社で担当しておりましたので、
阪本シェフとは顔見知りです。

お料理は言うまでもなく、とんでもなく美味しいです。
(お料理の名前をほとんど聞き取れず、
聞き取れても覚えられなかったので画像だけ掲載します(汗))

セロリのジュレです。

何かのラディッシュです。

キャベツとオリーブオイルの前菜。

里芋のチーズフォンデュです。

フォアグラです。

タチウオです。

アンコウです。

カリフラワーのポタージュです。

メインはうずらです。

クルミが入っているデザートです。

タルトです。

ハーブティーとカヌレ達です。

食後、阪本シェフとゆっくりお話しながら
店内の内装や厨房をじっくり見させて頂きました。

阪本シェフは70、80年代、その当時のやり方でフランス料理を
作りたいと言う強い思いから、多くの作業を機械を使わず手作業でされています。

厨房内はとってもシンプルでゆったりとしたスペースでした。
綺麗にお掃除されていてとても清潔。
流石超一流だなぁと関心しました。

内装もかなりのこだわりが見て取れ、
ご自身でプロデュースしたとのことでした。

扉はアンティーク品を購入して取り付けられており、
サッシはエイジング塗装されていました。

壁は塗り壁で備品等もアンティークな物が設置されていて、
西洋のクラシックな内装でした。

高山建設株式会社一級建築士事務所
writer : 建築士 高山道男