築年数がかなり経っている家。

 

階段のきしみ音が気になるので、

なんとかして欲しいと依頼がありました。

 

 

きしみ音は大体が釘が浮きそれによって木と木の隙間ができます。

階段板を踏んだときにその木同士が擦れる音が原因です。

 

なので、階段の裏側に入ることが出来れば直すことが可能です。

 

 

階段の裏の部屋を確認するとトイレでした。

 

和式トイレなので洋風トイレにして欲しいとのご要望もあったので

次の画像の赤点線の部分の壁を解体して階段の裏側に入る計画にしました。

 

 

壁を解体しました。

問題なく階段の裏側に入れそうで一安心。

 

大工さんに中に入ってもらい、補強してもらいました。

 

きしみ音が無くなり不快感なく上り下り出来るようなりました。

 

 

TAKAYAMA Construction Co.,LTD. | 高山建設(株)
writer| 一級建築士 高山道男