「酒菜やいしもんのカウンター」に合うチェアーを設計製作しました。

私のお気に入りはこの可愛らしい背もたれです。

座面には和を取り入れたいと思い、畳を使用。ただ、イ草の畳では耐久性や防汚性に難があるので “和紙畳” を採用しました。

和紙畳は水分を弾く用に撥水加工がされておりますので、

飲み物、食べ物等をこぼしてもサッと拭くだけで綺麗になります。

また、耐久性が非常に良く(イ草の畳と比較すると3倍以上)なので、傷や摩擦などによる傷みにも安心です。

骨組みは店内の棚と同じスチール製とし、色はマットブラックを採用しました。

昨日、ふらっとお店に寄りました。

足置き兼荷物置きとして製作した部分もその通りに使用されているのを見ると、とても嬉しいですね。

TAKAYAMA Construction Co.,Ltd. | 高山建設(株)一級建築士事務所
writer| 一級建築士 高山道男