十数年前に購入したダイニングセットは椅子の座面が元々ブルーでした。
お手頃な価格と伸縮出来るタイプのテーブルが気に入り購入したのですが、
座面の鮮やか過ぎるブルーがどうも納得いかず…

好きな布を使って椅子の座面の張替えをしています。

椅子を逆さにするとネジで留められている座面が外れるつくりだったので、
ネジを1度外し座面を取り外して、好きな布を座面の縁を折り返せるぐらいの大きさに切って
布の上に外した裏返しの座面を置いてタッカー(ホッチキスの大きい様なもの)で留めていきます。

この時、たるみが出ないようしっかり引っ張りながらの留めるのがポイントです。
しっかり止まったら椅子に座面をネジで付け直し完成です。

以前はグレーの北欧テイストでしたが今は子供が気にいる様な可愛いイラストの布を使っています(*^^*)

タッカーはホームセンターやダイソー(針別売りですが300円)でも売っています。
1つあるとちょっとしたDIYにも使えるので便利ですよ!
インテリアに好きな布を使ってファブリックパネル等作るのもいいですね!

 

高山建設(株)一級建築士事務所
Writer:森山